60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

届きました、がん検診受診券

先日、前立腺がん検診と乳がん検診の両方の受診券を春日井市にお願いしておきましたが、昨日、届いていました。

f:id:sayuri6:20210501152646j:plain

上から、

胃がん検診

大腸がん検診

肺がん検診

前立腺がん検診

乳がん検診

の各受診券が綴られています。

前立腺がんと乳がんの両方の受診券をいただけるとは思ってもいなかったので、ちょっと感動しています!

これって、もしかしたら全国的にも珍しい事かも・・・・

2018年10月10日の朝日新聞に、こんな記事が載っています。

f:id:sayuri6:20210501154746p:plain

 性同一性障害性別適合手術を受けた50代の女性について、京都市が、市実施の乳がん検診の受診を認めていたことがわかった。女性は現在も戸籍上は男性だが、市は「障害に配慮し、個別に判断した」と説明している。

 2年半前はこういうことは珍しかったのでしょうが、現在はどう変わっているのでしょうか。気になるところです・・・