60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

健康保険限度額適用認定証

先月、「京都耳鼻咽喉音聲手術医院」へ行って、声帯の手術の予約をしてきた時に、手術の日に「健康保険限度額適用認定証」を持ってくるように言われていたので、協会けんぽのサイトから「健康保険限度額適用認定申請書」と言うのをダウンロードして、郵便で送ってありました。

そうなんです、声帯の手術、戸籍の性別を変えたから健康保険が適用されるんです(^▽^)

これが説明を受けた書類です。

f:id:sayuri6:20210903160107j:plain

これによると、手術費用がいくらかかっても、数万円で済みそうです。

協会けんぽから届いた「健康保険限度額適用認定証」がこちらです。

f:id:sayuri6:20210903160341j:plain

あとは、保険会社(私の場合は県民共済)がいくら給付金(共済金)を支払ってくれるかですけど、もしかしたら実質無料で手術を受けられるかも分かりません(⌒∇⌒)