60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

京都でオフ会

今日は京都で、Facebookグループ「中高年のLGBTQ+」のメンバーの集まりがありました。

メンバーの一人が最近、女性化のための手術をして成功したことのお祝い、という名目です。

集まったのは8人です。

f:id:sayuri6:20210102192947j:plain
名目はさておき、ふだんネットでしかやり取りしていない人たちが実際に顔を合わせると言う事はとても楽しい。

SNSの発達や、オンラインミーティングが普及して、遠く離れたところに住んでいる人とも容易につながれるようになりました。

昔ならマイノリティは地域で孤立して、コミュニケーションを取る相手もいない、という状況に容易になりそうな私たちですけど、おかげで寂しさをあまり感じなくても済むようになりました。

でも、オンラインだけでなく、機会があればこのように実際に会って話をするということも大事だと思います。

f:id:sayuri6:20201230221522j:image

 鴨川の夕景です。