60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

愛知県知事選挙

今日は愛知県知事選挙の投開票日です。

今回は6人立候補しているのですが、我が家の目の前のポスター掲示場には4枚しかポスターが貼ってありません。

貼っていないのは、いずれも無所属新人の方です。ポスター掲示場は愛知県内にくまなくあるわけですから、組織を持っていない人、協力者が少ない人は県内すべての掲示場に貼るのは無理なんでしょうね・・・

さてさて、投票所の「男」「女」のボタンがあって、外見が女性なのに、他の人も見えるような場所で「男」のボタンを押されてすごくイヤな思いをした前回の知事選挙からもう4年経ってしまいました。

4年前は、春日井市選挙管理委員会や、愛知県の選挙管理委員会に要望して、すったもんだはありましたが、「男」「女」のスイッチは来場者から見えないようにしてもらいました

今回はどうなっているだろうかと、楽しみにして投票に行ってきました。

投票所はいつもと同じ、「グルッポふじとう」という春日井市の施設にある体育館です。

ワクワクしながら入っていくと、投票に来ている人は誰もいませんでした(^^;)

6人立候補しているとはいえ、結果は現職有利で決まってますからねぇ~~~

あいかわらず、入り口で手指の消毒を求められ、選挙のはがきを見せ、

名簿と照合して投票用紙を渡してくれるところに行きます。

4年前はここに「男」「女」ボタンが置かれていたのです。

今回は、名簿の前に半透明のアクリル板が置いてあり、ボタンらしきものはありませんでした。

こういう形で定着したのでしょうね。もともと「男」「女」ボタンなんていらないものだったのでしょう(⌒∇⌒)

他の地域はどうなっているのか、気にはなりますが・・・

ということで、投票終わりました。

あ、親指はアカギレで布製の指サックをしています(;^_^A