60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

コミュニティカフェ かがよひ に田島まいこさんが

岩倉に「コミュニティカフェ かがよひ」というところがありまして、Facebook上でよくイベントが立てられて私のところにお知らせが来るので、前から気になっていました。

時々、参加したいなぁというイベントがあっても、知らない人ばかりのところへ行くのも気が引けて、なかなか参加できずにいました。

今回、田島まいこさんの茶話会があるというので、これは行かねば!と思って参加してきました。

実は田島さんは、2019年の参議院議員選挙立憲民主党から立候補して当選された方ですが、その選挙期間中のアンケートで、田島さんは「同性婚」について「賛成」にしていなかったので、春日井市で行われた立会演説会に行って、「なぜ同性婚に賛成ではないのか」と問い詰めた(笑)ということがあったのです。

そのため、何か親近感があったので、田島さんの名前を見た瞬間、即決で参加の申込みをしてあったのです。

f:id:sayuri6:20200720182342j:plain

f:id:sayuri6:20200720182406j:plain

この日の話題は、当然国会のあれやこれやでしたが、最後に、6月4日の犯罪被害者給付金訴訟で敗訴したことを話し、敗訴の理由になった憲法第24条を変えるべきか、と聞きました。

田島さんからは「憲法24条を変えなくても同性婚はできます。」という答えが返ってきましたが、そりゃそうなんですけどね、しかし判決の理由にそれが持ち出されるのなら、憲法第24条を変えるしかないでしょ? そうでなければ、憲法第24条を変えずに裁判に勝つにはどうしたらいいのか、ということを聞きたかったのですが、残念ながら時間切れ(×_×;)

わずか1時間の茶話会でした。