60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

子ども食堂でお話してきました

今日は小牧市のおとなり、岩倉市子ども食堂へお邪魔してきました。

そこに午後4時過ぎに集まってくる、主に就学前の子~小学生の子どもたちに「トランスジェンダー」についてお話をしてきました。

みんな興味津々で聞いてくれました。
特に女の子たちはすごく興味を持ってくれたみたいで、質問攻めにあいました(;^_^A

「トイレが困りますね、どうするんですか?」
「性別を変えたら子供はできるんですか?」
「結婚できるんですか?」
「おばあさんやおじいさんになってからでも変われるんですか?」
「男の子がスカートをはける制服はあるんですか?」
「小さい女の子が、女の子でいるのがイヤだと言ったら男の子になれるんですか?」
 ・
 ・
 ・
大人の世界でもまだ解決していない、学校でのトイレ問題など、説明するのが大変な質問がたくさんありました(;^_^A
でも、男の子はあまり興味がないらしく、私が話している間もゲームをしているらしき子もいました。
男の子もこういうことに興味を持ってくれてちゃんと理解してくれたら嬉しいんですどね♪