60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

池田公園のトイレが・・・

いつも虹色グラカフェの会場として使わせていただいている「コミュニティセンター rise」の近くに池田公園という公園があって、その片隅に公衆トイレがあります。

古いトイレで、男性の小用は囲いもなく、並んで用をたすような昔からあるトイレで、私は汚らしくてできるだけ使わないようにしてきました。

しかし、今日、そのトイレが新しくなったと聞いて、さっそくどんなトイレになったのか見に行ってきました。

見た目、おしゃれになりました。

f:id:sayuri6:20210619232555j:image

左側が女性用、右側が男性用になっているのですが、その間に大きな扉の何かがあります。

近づいてみると、こんなマークが・・・・

f:id:sayuri6:20210619232614j:image

上の段は、左から、男性、トランスジェンダー、女性なのでしょうか?

下の段は、車椅子と小さいお子さんを連れた方、の意味なんでしょうね。

そのマークの下には簡単な説明が。「どなたでもご自由にお使いください」。

f:id:sayuri6:20210619232627j:image

いわゆる「だれでもトイレ」なのですね。

名古屋市内で、「男性、トランスジェンダー、女性」と並んだマークを見たのは初めてです。

しかも、よくあるような、男は青、女は赤、という色付けがしてないのがさりげなくて好感が持てました。

名古屋にもこういうトイレができる時代になったのだなあとうれしくなりました。

こういうトイレ、もっと増えるといいですね。