60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

初めてのMRI、声帯手術の時のチタンは?

3週間ぐらい前から、右のお尻から太ももにかけてが痛く、先週から整形外科のある外科にかかっています。

先週は、レントゲンを撮って、特に異常なし。でも、私に見せてくれた画像は背骨がかなり歪んでいて、う~~~ん、これが原因なのかなぁ・・? と。

でも、医者の先生は背骨の事は何も言わず・・。

注射を打つと楽になるけど、どうする?と言われ、楽になるならとお願いして、腰のあたりに2本打ってもらいました。

確かに、打った後は楽になったような気がしましたが、しかし、また痛みが出てきて、今度は痺れも伴った痛みで、今日、もう一度同じ病院に行ってきました。

f:id:sayuri6:20220308202747j:plain

痺れるようになったと先生に説明すると、今度は神経を疑って、「MRIを撮ってみましょう」と。MRIを撮ることになりました。人生初!

で、MRIの部屋に入る前に問診があって、いろいろ聞かれましたが、問題は「体の中に何か金属は入っていますか?」というもの。

私、去年の声帯手術の時に、喉にチタンが埋め込まれているのです。

なので、看護師さんにその通りに答えました。

すると、その看護師さんは奥の方に相談に行ったんでしょうね。しばらくしてから戻ってきて、「チタンは大丈夫だそうです」との答え。

ということで、無事、MRIを受けることができました。

身体に金属が入っていると、こうやってイチイチ確認しないといけないんですね(^^;)

今は、声帯手術のことをはっきり覚えているからいいけど、何年も経って、うっかりチタンが入っていることを忘れて、チタンがあったら困るような医療行為を受けたら大変ですよね? 気を付けないと・・・・

ちなみに、MRIの結果も異状なしでした。

ということで、シップと飲み薬を2週間分もらって帰ってきました。

あ~~、早く治ってほしい・・・