60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

病院の問診票

3週間ぐらい前から右足のお尻のあたりから膝の裏側にかけて痛みがあって、バンテリンとかボルタレンとか貼ってみたけど、全然よくならないし、バンテリンボルタレンって結構高いんで(7枚入りで1,000円近くします)、一度も行ったことのない近所の外科に行ってみました。
初めていくと必ず書かされる問診票ですが、困るのは「現在服用しているお薬はありますか?」と「手術を受けたことはありますか?」です。

f:id:sayuri6:20220302153630p:plain

(↑この画像は今日行ってきた外科のものではありませんが、似たようなものです。)

さて、飲んでいる薬の欄にプレマリンと書こうかどうしようか、受けたことがある手術に、性別適合手術、睾丸摘出手術、甲状軟骨形成術Ⅳ型を書こうかどうしようか、いつも迷います。

性別を変えるための手術や飲み薬は今の症状に全然関係ないようにも思えるし、書くのは恥ずかしいというか、以前男だという事が分かってしまって医師の態度が変わるんではないかという不安もあるし・・

そうかといって、書かずにおいた時、何かあって書かなかったことを責められるのもイヤだし。。。

今回は悩んだうえ、薬の欄は「プレマリン」、手術の欄は「SRS」とだけ書きました(;^_^A
世間のトランスジェンダーの人たちはどうしているんでしょうね?