60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

手術まであと4日

声帯の手術まであと4日となりました。

前回、京都耳鼻咽喉音聲手術医院に診察に行った時、慢性化している喉の不調を話したら処方してくれた薬がありました。

「デザレックス錠5mg」という抗ヒスタミン薬で、30日分処方してもらいました。

私の喉の不調はもう何年来も続いているもので、新型コロナ対策で常時マスクをしているのが功を奏しているのか、今年はそれほど症状がひどくないのですが、一時は、仕事中でも咳が出だすと止まらないような状態でした。

近くのクリニックに何度も通い、いろいろ診察、処方してもらいましたが、一向に良くならず、何かイベントがある時など、イベント中に咳が出ないように一日だけ咳止めの強い薬を出してもらったりしていました。

ところが、このデザレックス錠を飲んでいると、不思議と調子が良くて、全然症状が出なくなったのです。でも、30日分しか処方してもらっていないので、先月の途中で薬がなくなり、飲まなくなっていたら、また症状が出始めてしまいました。

そこで、京都耳鼻咽喉音聲手術医院に電話して相談したら、近くのクリニックへ行って処方してもらってください、ということでしたので、今日、桃花台のクリニックへ行って処方してもらってきました。

f:id:sayuri6:20211001134220j:plain

手術の時に咳とか出たら困るので、あと4日しかありませんが、今日から服用します。