60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

ひどいよ、春日井市!

何の前触れもなく春日井市から新しい介護保険証が届きました。

裁判所から春日井市に、性別変更の決定がされたという通知が届いているので、それで、性別を変更した介護保険証を送ってくれたのでしょう。

しかし・・・・・・・・・

これが今までの介護保険証。

f:id:sayuri6:20210419234756j:plain

氏名欄は通称名の「小百合」になっています。

性別欄は「備考参照」となっていて、表からは見えない備考欄に戸籍上の性別が記載されています。これは2年ほど前に市役所と掛け合って変更してもらったものですが、詳しい経緯は、2019年の1/131/221/231/29の記事を参照してください。

 こんなに苦労して通称名にしてもらった介護保険証ですが、送られてきた新しい介護保険証は、

f:id:sayuri6:20210420000737j:plain

性別は「女」になっているものの、なんと、氏名が戸籍名に戻っている!

なんてことをしてくれるの? 春日井市

介護保険証の元データは台帳なのかデータベースなのか分かりませんが、氏名欄に通称名が記載されていることが記録として残っていないのかしら?

なんともお粗末な事務処理ですね(# ゚Д゚)

まあ、すぐに戸籍名を小百合に変更するから、どのみちもう一回再発行してもらうからいいんですけど。。。(^^;)