60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

あらら、介護保険証が戸籍名で来た!

昨日、市役所からの郵便物の不在通知が入っていました。

「市役所から? 何でしょう?」と思っていましたが、今日それを受け取ってびっくり!

介護保険被保険者証」

そうかぁ、私も今月で高齢者の仲間入りをしたので、介護保険の保険証も送ってくるのよね。しかたないわね、でも、急に年を取ったような感じになるわ、こんなの送られたら!

で、よく見てみたら、名前が戸籍名\(・o・)/ワァ!

そして、性別は「男」!(+。+)アチャー

f:id:sayuri6:20190114113738p:plain

え~~~~~~????

健康保険証を通称名にしたのに、介護保険証は戸籍名??? そんなのやだ!

健康保険証と同じように通称名に変えてもらえるのかしら??

明日、市役所に電話して、変えてもらうように交渉してみましょう。

あ、明日は成人の日でお役所はお休みだわ(@_@;)