60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

介護保険証が再発行されました

再発行された介護保険証が届きました。

氏名欄は「小嶋小百合」に、性別欄は「男」じゃなくて、「備考参照」になっていました。

最初は担当者から「性別欄は変更できません」と言われていただけに、実際の介護保険証を確認して、安堵しました。

 

f:id:sayuri6:20190129183656p:plain

 

ただし、戸籍上の氏名と性別は介護保険証のどこかに必ず記載しなければならないので、戸籍上の氏名と性別は備考欄にしっかり記載されていました(;^_^A

備考欄は3ページ目にありますから、表からは見えませんが。

 

f:id:sayuri6:20190129183738j:plain

 

でも、これは仕方がないですね、戸籍の氏名・性別は変更していないんですから(^^;)

それでも、保険証の表のページに「男」と書いてあるよりは、よほど精神的な苦痛は少ないです(^▽^)/

これから高齢者になる当事者の方! 介護保険証の氏名・性別欄には戸籍上の氏名・性別を書かなくてもいい(健康保険証も同様)、ということをしっかり覚えておいてくださいね。

介護保険証は自治体ごとに発行されますから、自治体の担当者が知識がなかったりすると戸籍上の氏名・性別を記載されてしまうかも分かりませんからね。