60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

乙女塾に入ることにしました

西原さつきさんが主宰している乙女塾という教室があります。

f:id:sayuri6:20200606121152g:plain

 ずいぶん前から、この乙女塾のことは気になっていて、でも、場所が東京なのでなかなかそこへ行くというわけにはいきませんでした。

今までに数回、名古屋開催もあったのですが、いずれも私は仕事の日で、参加がかないませんでした。

なぜ、参加したいのかというと、女声になるためのレッスンをしてくれるからです。

地元でそういうレッスンをしてくれるところを探したのですが、見つからず、どうしても乙女塾に入りたいと思ってました。

一時は東京まで通おうかとも思ったのですが、さすがにまだ仕事もしているので、なかなかそれも難しいとあきらめていました。

つい最近のことですが、Facebookの私のグループで、オンライン開催するので説明会の参加者を募集していると教えてくれた方がいたので、慌てて申し込みしました。

1人ずつ、1時間単位で予約を受け付けていたのですが、もう半分ぐらい予約で埋まっていて、空いている時間の多くは私のスケジュールと合わず、2か所しか申し込める時間帯が残っていなかったのです。その2か所を申し込んだら、受け付けてもらえました。ほっとしました。間に合ってよかったです(^▽^)

まだ説明会に参加するという段階ですが、うまくいけば7月ぐらいからレッスンを受けられるかもわかりません。

楽しみですぅ~~(⌒∇⌒)