60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

司法書士さんに変更を依頼しました

私の住んでいる春日井市に法務局があるので、以前、登記内容を変更しに行ったところ、「ここでは変更できないので名古屋まで行ってください」と言われたことがあります。

名古屋まで行って慣れない手続きをするより、司法書士さんにお願いした方が、お金はかかるけど確実なので、会社の登記、自宅不動産の登記、自動車(軽)の名義変更を教室の近くの司法書士さんにお願いしました。

f:id:sayuri6:20210507181341j:plain

自動車については、登録が以前住んでいた小牧市のままなので、ついでに現住所の春日井市に変更してもらいます。

自動車の名義変更は行政書士の仕事だそうなので、「知り合いの行政書士に頼む」と言われました。

以上、3件の「小百合」への名前変更と、1件の登録住所変更で、戸籍謄本3通と住民票1通を司法書士さんにお渡ししました。

これから、このような名前変更(場合によっては性別変更も)の手続きがいっぱい待っています。

簡単に「戸籍謄本が必要です」と言われますが、戸籍謄本1通発行してもらうのに450円掛かります。

この先、どのぐらい戸籍謄本が必要になるか分かりませんが、けっこうな出費になりそうです(^^;)