60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

年金受取口座の名義変更

先週、年金事務所から年金受取口座の名義を変更するように電話がありましたので、今日、年金受取口座になっている東春信用金庫に行っていました。

一昨年から去年にかけて、使っている銀行口座の名義のほとんどを当時の通称名の小百合にしたのですが、唯一、ローンがあるからダメだと断られたのが東春信用金庫です。

東春信用金庫さん自体は通称名OKだったのですが、ローンでお世話になっている信用保証会社がウンと言わない、という事でした。

晴れて戸籍名も小百合になったので、戸籍謄本を持って手続きに行きました。

最初、戸籍謄本は「コピーを取らせてもらって、原本はお返しします」と言われてて、私も「1枚450円もするんだから原本は返してね」と軽口をたたいていたのですが、ローンがあると分かると「原本が必要です」にあっさりと変わってしまいました(^^;)

でも、予想していたことですので、仕方ないですね。

あとは、必要書類に記入し、銀行印を押して、名義変更は終了し、新しい通帳を渡されて・・・となるはずでしたが、渡された通帳は新しいのではなく、元の名前を二重線で消し、手書きで「小百合」と書いてあるではありませんか!

「こんなのイヤ! 通帳を再発行してください」とお願いすると、「550円掛かります」と言われて、結局本日の出費、都合1000円でした(◎_◎;)

f:id:sayuri6:20210526151823j:plain

東春信用金庫には会社名義の口座もあって、ついでにこちらも名義変更できないか聞いてみましたが、こちらは会社の登記簿謄本が必要だという事で、できませんでした。

会社の登記変更が終わったら、もう一度足を運ばなければなりません。

手間がかかりますねぇ・・・(>_<)