60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

息子に報告、返事が・・・

戸籍が変わったので、息子にも連絡しておかねばと、あっ! そのうち ahamo に変えるので、まずは息子との連絡に使っていたキャリアメールが使えなくなることを伝えなければ・・・

ということで、今後の息子との連絡用に取った新しい gmail のアドレスを伝えて、これからこっちのメールを使うようにとメールしました。

すると、すぐに gmail の方に「変更了解」の返事が。

さっそくそのメールに返信して、戸籍を変更したこと、名前は「小百合」に、性別は「女」になったことを書いて、息子の戸籍の筆頭者は今までのままであることを説明し、最後に、一昨日取ってきた戸籍謄本を送るから住所に変更はないかと尋ね、送信しました。

 「メールアドレスを変える」と送ったメールにはすぐに返事が返ってきたのに、今度は2時間たっても3時間たっても返事がありません(^^;)

日付が変わって今日の朝になっても返事がありません・・・

これは戸籍の性別を変えたことが相当ショックだったのかなぁ、息子の中では受け入れがたい話だったのかもしれない。もしかしたら最悪、もう二度とメールをくれないかも・・・

と、今日は私にピアノを教えてくださっている先生が生演奏する喫茶店で知り合いの人たちと食事をしていて、平静を装っていましたが、内心は心配で心配で、これで息子との縁が切れたらどうしようかと、気が気ではありませんでした。

生演奏した二組の演奏がすべて終わり、自分の教室に戻ってスマホを見たら、やった! メールが届いていました(⌒∇⌒)

f:id:sayuri6:20210502235651j:plain

「住所は変更無しなので、そこに送っておいて。」

たった1行のメールでしたが、こんなにホッとしたメールは人生で初めて(^▽^)

息子との縁が切れなくてホントよかったわ(´▽`) ホッ