60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

年金事務所から電話があって、そのあと、カード会社に電話したら・・・

今朝、先日名前と性別の変更手続きに行ってきた年金事務所から電話がありました。

年金の性別と名前の変更が終わりました。6月15日の振込分から新しいお名前の口座に振り込みますから、それまでに口座の名前を変更しておいてください、との事でした。

 年金の受け取りは東春信用金庫にしてあるのですが、実は私の口座で唯一小百合にしていない金融機関なのです(^^;)

ここには会社の口座もあるので、できればいっしょに変更したいけど、会社の口座はたぶん変更を証明するために会社の登記簿謄本がいるので、登記の変更が終わってからでしかできない。登記の変更は司法書士さんにお願いしてあるけど、間に合うかしら?

 電話を切ってから、「そうそう、会社のクレジットカードも変更しなきゃ」と思い、カード会社に電話しました。

f:id:sayuri6:20210521124627j:plain

で、変更の申し出をしました。すると・・・・

名前を変更するとカードが再発行されますが、カード番号の下3桁が変更になります。 

 とのこと。

え? カード番号も変わっちゃうの??? これは予想外でした(^^;)

カードで支払う契約をしているところは、すべてカードの変更手続きが必要です。 

 と、念を押されてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

カードの名前を変えても、番号は変わらないから、もしかしたら変更手続きせずにそのまま使えるのでは?(銀行口座は名前を変えても、そのまま自動引き落としや振り込みなどは使えていますので・・)と甘く考えていましたが、そんな淡い期待は脆くも打ち砕かれてしまいました~~( ノД`)シクシク…