60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

動脈硬化の検査

血管のことが前からちょっと気になっていて、硬くなっていないだろうか、詰まっていないだろうか、なんて心配が時々頭をよぎることがあるので、昨日、いつも親を診てもらっている内科で動脈硬化の検査を受けてきました。

f:id:sayuri6:20190214123134j:image

両手両足プラス両足の指の同時血圧検査みたいな検査と、心電図を合わせたような検査機を使って検査します。

両手両足プラス両足の指の同時血圧検査みたいな検査というのはどんな検査かというと、血圧を測る時に腕に巻くマンシェット(血圧検査の時に腕に巻く空気袋の入った帯状の布をマンシェットと言うそうです)を両腕と両足に同時に巻き、さらに両足の指(どの指だったかちょっと記憶があいまい)に小型のマンシェットみたいなのを巻いて、機械で同時に圧力をかけたり、順番にかけたり、と、そんな感じの検査です。

マンシェットを巻いたり、心電図の電極を付けたりする作業は看護師さんの手作業ですが、今時の検査なので、たぶん全自動なんでしょうね。スイッチを入れると、「今から検査を始めます」と機械音声(女性の声)が聞こえ、自動的にマンシェットに圧力が加えられたりしますが、その間、看護師さんたちは何もしません。

検査が終わると、また機械音声で「検査が終わりました」と言い、その後、看護師さんたちがせわしなくマンシェットと電極をはずして終わり!と、そんな感じで、ものの10分か15分ぐらいで終わります。

結果もすぐにプリントアウトされて、医師の説明を受けます。

私の結果は「あなたの血管年齢は60代前半に相当します」でした。

まぁ、年相応ということですね (^◇^;)

「動脈の詰まり」も「動脈の硬さ」も正常範囲だったのでひと安心です。

これがもらって帰った結果。
 ↓
f:id:sayuri6:20190214183730j:plain

血管の状態が正常範囲だったこともうれしかったけど、性別が「女」になっていたことがもっと嬉しかったわ \(^O^)/

看護師さん、ありがとう(^-^)