60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

初ヨガ

昨日、2月5日に訪問してお話を伺ってきた教西寺さんにヨガをしに行ってきました。

生まれて初めてのヨガです(^^)

しかも、「お寺ヨガ」です(◎_◎;) 

この写真は、「まいてら」というサイトの教西寺さんのページから拝借しました。昨日の様子ではありません。
 ↓
f:id:sayuri6:20190220190525j:plain

 

お寺さんのヨガなんで、まず、ご住職に導かれて参加者全員でお経を唱え、次にご住職のお話を聞きます。今日は、2月15日のお釈迦様の命日「涅槃会」にまつわるお話。お釈迦様は亡くなる前、体の具合が悪く、横になっていたと言います。体の右を下に、枕を北にして寝ていたそうです。いわゆる涅槃像のことですね。

亡くなる直前、教えを乞いに来た人に「諸行は無常である。怠ることなく修行に励みなさい」と説いたことが最後の言葉になったという逸話も披露されました。

ご住職のお話の後、いよいよヨガです。

動きはゆっくりなんだけど、けっこうキツイんですねぇ、ヨガって。

普段運動してないから体が硬いわ(^◇^;)

しばらく通ってみま〜す。1ヶ月に1回だけですけど(^^)

ヨガの後は参加者みんなで、お抹茶とお菓子をいただきながら、雑談の時間。

とりとめのない話で盛り上がって、今日のお寺ヨガは終わりました。

私は仏教を信仰している訳ではないですが、お寺ヨガ、楽しかったです。参加してみてよかった(^^)

坊守の千空さんから、龍谷大学宗教部が発行している「大学生のためのLGBTQサバイバルブック 先輩たちのライブストーリーズ」という冊子をもらって帰りました。 

f:id:sayuri6:20190220191448j:plain

これは去年発行された冊子で、龍谷大学卒業生でLGBTQ当事者5人の就職活動や就職後の体験談が収められています。

後輩たちのために力になりたいとの卒業生の思いで実現した冊子だそうです。

LGBTQの当事者が少しでも暮らしやすくなるように、いろんなところでいろいろな取り組みが行われている事に涙が出ます。