60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

入院してしまいました(-。-;

5月14日に腰に激痛が走ってから、日増しに少しずつ良くなってきていたのですけど、5月30日に朝起きたら、また激痛が・・・

とりあえず、午前中は様子を見ましょうと思って、パソコン教室の午前中の受講生の方にお休みする事を電話して、お布団の上でじっとしていましたが、痛みは引かず、歩く事もできず、もうこれはダメ!と思って、午後からの受講生の方たちにも電話してから救急車を呼びました。

さて、どこに連れて行ってもらいましょう?

今治療に通っている東海記念病院か徳洲会病院か?

救急隊の方は「救急なら徳洲会の方がいいよ」と仰います。

前回の搬送でCTを撮って、使わずにいるから、もったいないので、徳洲会にしてもらいましょうと思って徳洲会病院に連れて行ってもらいました。

この判断が大きな間違いでした(>_<)

ベットに寝かされると痛み止めの座薬をお尻に入れられ、放置!

しはらくしてから救急担当の医師らしい人が来て、「痛みはどうですか?うちは救急だから応急処置しかできません。歩けるなら帰ってください」と言われて、まだ痛いと言っているのに車椅子に乗せられ、会計まで連れていかれ、お金を払って帰されてしまいました(T_T)

痛み止めの座薬は全然効いていません(>_<)

なんとか自宅まで辿り着いて、一夜明かしましたが、31日の朝になっても変わらぬ激痛で、もう一度救急車を呼び、今度は東海記念病院に連れて行ってもらいました。即、入院でした(^◇^;)

31日は入院の手続きと検査でゴタゴタしましたが、6月1日からは、投薬と注射とリハビリの治療が始まりました。

診断は、脊柱管狭窄症とそれからくる坐骨神経痛、それに、ヘルニアも飛び出ているとか(-。-;

(写真はひどい顔をしているので、頭だけしか写していません(笑))

f:id:sayuri6:20220606171823j:image

でも、ここで打ってもらう注射がまた痛いの❣️

「鬼の注射」とか「地獄の注射」と勝手に呼んでいます(笑)

肩に打つ筋肉注射なんですけど、打つ薬液の量が尋常じゃあないらしく、打ってくれる医師なのか看護師さんなのか分かりませんが、みなさん異口同音に「こんな量打ったら痛いわぁ」「痛いのわかるから申し訳ないけどごめんなさいね」とか言いながら打ってくれます。

実際、打った直後は足の痛みを忘れるぐらい注射が痛いです(>_<)

でも、1時間ぐらい我慢すると、何でもなくなります。そうすると、また足の痛みがズキズキと、という事を毎日繰り返しです。

リハビリと注射以外は、ご飯を食べて、ベッドで横になっているだけです。

特にやる事もないので、窓から外を見たり、

f:id:sayuri6:20220606172915j:image

一日スマホをいじったりして過ごしています。

幸い、DAZNに入っているので、野球中継を試合開始からゲームセットまで毎日見ています。

ラッキーな事に、ドラゴンズが調子良く、ソフトバンクに勝ち越すなど、3カード連続勝ち越しで気分いいです⚾️

そんなこんなで、今日で入院してから7日目です。

なぜか土日にソフトバンクに連勝したので(って、関係ないかぁ)今日は足の痛みがずいぶん楽になりました。

リハビリでも歩行器を使って歩き回っていましたので、リハビリの先生がビックリしていました。

例の鬼の注射が効いているのかしら?

今日、主治医の先生が回診にみえて、「注射の予定は今日までにしてありましたが、どうしますか?もう少し続けますか?」と聞かれたので「続けてください」とお願いしました。

足の痛みがなくなるなら、注射の痛みぐらい我慢するわ❣️