60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

投票所のスイッチは隠されていました(^^)

今日は春日井市議会議員選挙の日なので、朝から行ってきました。

[1][2]のスイッチ(旧「男女スイッチ」)が見えるかどうか、しっかり確認してきました。

今回は、、、、、、見えませんでした(^-^)

投票用紙を発行する係の人の前に比較的大きな衝立があったので、恐らくその向こう側に置いてあったのでしょう。

何のために「男女」を分けてスイッチを押すのか、という議論はさておき、投票所でイヤな思いをしなくて済むようになったということは、とてもうれしいことです♪

投票所に限らず、いろいろな場所で、戸籍上の性別が見ず知らずの人の前で明かされてしまう、というシステムはすべてなくしてほしいですね。

これからも、そういう場面を見つけたら、遠慮せず声を挙げていきたいと思います。

f:id:sayuri6:20190421113208j:image