60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

昨日、健康診断に行ってきました。

昨日は定例の健康診断のために小牧市民病院に行ってきました。

戸籍の性別を変えてから2回目の健康診断です。

今回は、問診票の回答欄を私の望むように変更してもらっていたし、何も問題なく、気持ちよく受診させていただきました。

それより、問題は私自身のこと!

去年、脊柱管狭窄症で1か月近く入院したのですが、退院してから12月までに10kg近く太ってしまい、まずいなぁと思っていましたが、案の定、言われてしまいました。

おへその周りが、あと、0.3cmで「メタボ」確定だそうです!(@_@)

ギリギリ、メタボ認定を免れました(;^_^A

しかも、血圧が140以上あり、こちらも注意を受けました。

今後、毎日血圧を測って140以上が続くようであれば、どこか近所の医療機関を受診してください、と言われました(-_-;)

今まで血圧が高いなんて言われたことがなかったので、血圧計なんて持っていない、買わなくっちゃ……

そんなことがありまして、昨日は最後に、「保健指導」というのがありました。

保健師さんという方から、食事内容や運動の習慣、特に、食事について詳しく説明を受けました。

実は、脊柱管狭窄症を発症する前から「体重を落とさなきゃ」という意識はずっとあり、「炭水化物を取ったら太る」と思っていたので、できるだけ白米は食べずに、おかずだけを食べるようにしていました。しかし、脊柱管狭窄症になってから、退院しても料理する気力が沸かず、スーパーの総菜を買って食べてばかりいました。

これが血圧が高くなった原因だそうです!(@_@)

「白米を食べてはいけない」と思っていたのとはまったく逆、「白米を食べてください」と言われてしまいました(;^_^A

スーパーの総菜ばかり食べていると、味が濃いので塩分やその他の不要なものを摂りすぎるということらしいのです。白米なら、お米以外何も加えられていないので、余分なものを摂る心配がないし、かえってダイエットにはいいらしいです。適量の白米と、おかずは肉か魚かどちらかだけでいい、1回の食事で肉も魚も両方はいけない、と言われました。

目からうろこ、でした!(@_@)

私はいっしょうけんめい、逆のことをやっていたことになりました。

とにかく、炭水化物はダメ、たんぱく質を摂らないと、と思って、いつもご飯を食べずにおかずを多めに食べていましたが、これがいけなかったんですねぇ~~~

ということで、昨日の夜から、おかず少な目、白米を食べる、という方法に切り替えました(^▽^)/

さて、効果はあるでしょうか???

ところで、毎年、健康診断の時は「健診センター棟」という建物にしか用がないので、それ以外の建物には入りません。

f:id:sayuri6:20230111173952j:image

お昼に健診センター棟1階の喫茶店で食べようと思っていた、たまごサンド(200円です。ホットコーヒーも200円。安いでしょ?)が売り切れだったので、初めて診療棟というメインの建物の中に入りました。

f:id:sayuri6:20230111174040j:image
小牧市民病院は2019年に建て替えられて新しくなっていて、さすがに中は綺麗です。

f:id:sayuri6:20230111174100j:image

f:id:sayuri6:20230111174118j:image

3階のカフェ・ド・クリエでチャイとソーセージフランスをいただきました(窓の向こうに小牧のプラネタリウムが見えます)。

f:id:sayuri6:20230111174132j:image
合わせて770円。
400円で済むところを770円も払ってしまいました。
と、苦情を言うのは、貧乏人だけかしら、イヤですね(^◇^;)
でも、公共の施設の食堂は安くなくちゃいけないと思うんですけど、どうかしら?