60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

登記の変更が終わりました

司法書士さんにお願いしてあった、会社の登記と自宅不動産の登記の名義変更が終わりました。

 昨日、司法書士さんが軽自動車の手続きをしてくださる行政書士さんといっしょに私の教室に来られました。

実は、会社に関しては、設立から10年経ったら登記を更新しなくてはいけないらしいんですが、そんなことはほったらかしで知らなかったし、会社設立の時、役員は2名必要と聞いていたので、母親を役員にしていたのですが、司法書士さんによりますと、役員は2名置く必要はなく、1名でもいいですよ、ということでした(全然知りませんでした!)ので母親ももう88歳で施設にいることですし、この際、役員から外すことにしました。

そんなこんなで、名義変更以外にもまとめて司法書士さんにお願いしたので、費用が少しかさみました・・・(^^;)

自宅不動産の方は名義変更だけで、あとは問題なかったみたいです。

で、これらの費用は、会社の分が57,925円、自宅の分が20,600円、合わせて78,525円になりました。

ちょっと痛い出費になりましたけど、でも、自分でやったら大変そうだからいいわ・・・

こちらが会社登記の分。取締役の名前が小百合に変更されています。

f:id:sayuri6:20210604132308j:plain

こちらが自宅の分です。こちらも名前が小百合に変更されています。

f:id:sayuri6:20210604132400j:plain

軽自動車の方は、登録住所が小牧市のままずっと乗っていたので、住所変更と名前変更をいっしょに行政書士さんにお願いしました。

登録住所が小牧から春日井に変わるので、ナンバーも変更になるため、この際、フルカラーの図柄入り春日井ナンバープレートにしてもらうことにしました。ちょっとお金がかかるけど(^^;)

f:id:sayuri6:20210604132929p:plain

ナンバーも自分の希望の番号にできるという事で(これも知りませんでした、今までは言われたままの番号にしていたので)、第1希望として21-46をお願いしておきました。

この番号?

2021年4月6日、私の戸籍上の性別が変更になった日です(⌒∇⌒)