60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

カテーテルを抜きました

今日、フローブクリニックへ行って、カテーテルを抜いてもらいました。(写真はフローブクリニックの裏口です。)

f:id:sayuri6:20210423214727j:image

先週の土曜日にカテーテルを入れてから、トイレが近く、しかも突然尿意に襲われるという状態が続いていて、また大人のオムツをしています。

カテーテルを抜けば、やっと解放される、トイレが近い事、突然尿意に襲われる事、そういう事がなくなると思うと、嬉しくてしょうがない、という気持ちで中に入って行きました。

ほかに患者はいなくて、すぐにカテーテルを抜いてもらいました。

これからは尿道ダイレーションと尿道口の観察を毎日するように言われ、やり方を説明されました。

尿道ダイレーションのためのカテーテルをまた一つ渡されました。

前回のでは大き過ぎるからという事です。

前回渡されたものは、6.0mmと5.3mmで、今回渡されたものは4.7mmです。

説明が終わってから新しい大人のオムツをもらって、帰途につきました。

カテーテルを抜けば排尿の感覚は元に戻ると思っていたのに、まだカテーテルが入っているような感覚で、1時間もしないのに突然尿意に襲われるのは相変わらずでした。

カテーテルが入っていた時は尿意が催してもカテーテルが止めていてくれたので良かったのですが、カテーテルがないので、尿意を感じて、トイレに間に合わなければ、そのまま漏れてしまいます。

実際、一度漏らしてしまいました(~_~;)

大人のオムツをしていなければ大変な事になっていた・・・

尿道ダイレーションもやってみました。

f:id:sayuri6:20210423225908j:image

上二つが前回もらったもの、5.3mmと6.0mmで、下が今日もらってきたもの、4.7mmです。

お風呂場に行って、体が冷えるといけないので、湯船で体を暖めてからカテーテルを入れてみました。ボディソープを塗って入りやすくしてから入れました。

入るには入ったのですが、ちょっときつくて、抜いてみたら血が付いていました。

今日の出来事を全部LINEでフローブクリニックの先生に報告したら、返って来た返事は「はい、日にち薬ですね‼️」だけでした(^◇^;)

という事で、このまましばらく様子を見る事にします。