60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

カテーテルを抜いて一夜が明けました

今までSRS後の放尿については、ネットの情報やフローブクリニックの先生から聞いているところによれば

  • 尿意を感じてトイレに駆け込んでも間に合わず、漏らしてしまう
  • おしっこがどこに飛ぶか分からない
  • 和式のトイレで用を足すと、キンカクシを飛び越えてしまう

というような事です。

f:id:sayuri6:20210424122038j:plain

実は、今朝からこれらが全部当てはまっているような状態です。

幸い、大人のオムツをしていますから、トイレに間に合わなくても洋服やその他あちことを汚すことはないですけど、今朝からオムツは何回も替えています(^^;)

うちのトイレは洋式ですからキンカクシはありませんが(笑)、おしっこをすると、便器を飛び越して床がびしょびしょになってしまう、そんなことが何回かありました( ノД`)

でも、昨日はカテーテルを抜いた後も、カテーテルが入っているような感覚がありましたが、そういう感覚は少し和らいでいます。

尿意を催していない間は、昨日よりは身体的にはずいぶん楽で、落ち着いていられます。

フローブクリニックの先生からLINEで今日の状態を聞かれましたので、上のような状態であると答えたら、「粘膜をよく観察しましょうね」という返事でした。

「粘膜が見えているかどうかよく観察して」というのは昨日の診察の時にも言われました。

粘膜がちゃんと見えている状態がいいのだそうです。