60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

詰まっていなかった!ホッ

朝5時ごろ、目が覚めてトイレに行きました。チョロチョロですが、尿道からオシッコが出ました。
昨日、クリニックから帰ってから尿意は催すものの、トイレに駆け込んでもオシッコが出ないという状態が続いていました。
結局あきらめて眠ってしまい、深夜2時か3時ごろに目が覚めたので、もう一度トイレに行ってみましたが、出ませんでした。
もしかしたら尿道が詰まってしまったのではないかという不安に駆られながらもまた眠りにつき、5時前に再度目が覚めて、もう一度トイレに行ったら、チョロチョロとオシッコが出ました。
気持ち良く、ジャーっと出たわけじゃないですが、それでも、詰まっていなかったのが分かってホッとしました。
手術のあと、尿道が詰まったり、カテーテルが詰まったりして尿が出なくなるトラブルは結構あるみたいで、ネットを見るとスザンヌみさきさんも、平沢ゆうなさんも経験しているようです。
チョロチョロとしか出ないのは、患部が腫れて尿道が狭くなっているのではないかと、勝手に想像しています。もうしばらく様子を見ます。
それから、クリニックから1日に2回塗るようにと言われている軟膏ですが、間違って尿道に塗ると、尿道口を傷と間違えて修復しようとして尿道口が塞がってしまうので、絶対に尿道に塗らないように、と言われています。

f:id:sayuri6:20210219235757j:plain

今からお風呂に入って、間違えても尿道に塗ってしまわないように、細心の注意で塗ります。神経使いますね・・・(;^_^A