60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

しぶきじゃなかった(^^;)

先ほどの投稿で「しぶきが掛かるのがいやで上も下も下着姿で入ります」と書きましたが、どうもこれは間違いだという事に気付きました。
しぶきと思っていたのは、実はカテーテルを通らずに、直接尿道から出てきたもののようです。
ついさっき気がつきました。
カテーテル尿道を通っていますが、カテーテル尿道の壁は密着している訳ではないので、尿意を我慢して膀胱がいっぱいになると、カテーテル尿道の壁との間から滲み出てくるみたいです。
だから看護師さんが「1時間か2時間に1回はトイレに行ってね」と言ったのでしょう。
カテーテルを入れている時は尿意を我慢しない!
これ、今日の教訓です(^^)