60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

手術後初の入浴

クリニックの先生から「今晩入浴して下さい」と言われていたので、手術後初の入浴をしました。

患部については「石鹸の泡を塗ってお湯で流す程度」と言われているので、その通りにしました。

お風呂から出てから、もらっていた軟膏を塗りました。

プロスタンディン軟膏と言います。

f:id:sayuri6:20210219235757j:image

ネットで調べると、床ずれや火傷などの皮膚の傷の治療に使われる薬だそうです。

先生からは「みるみる良くなりますよ」と言われていますが、本当でしょうか?

看護師さんからは「尿道には絶対に塗らないように」と言われています。

尿道に塗ると、尿道も傷口と見なされ、修復しようとする力が働き、尿道が閉じちゃう事があるらしいです。

大丈夫かなぁ。傷口と尿道はすぐ近く!

さっき、実際に塗ってみましたが、ちょっと尿道にも触ったような気がする(^_^;)

明日の朝、もう一度入浴しよう(^^)