60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

手術後初めてのシャワー

今日は手術6日目。手術後初めてシャワーを浴びました。

f:id:sayuri6:20210213155150j:image

先生からは手術して2日後ぐらいからシャワーはいいよと言われていましたが、患部がどうなっているか分からないし、出血もあったので我慢していました。

冬だからか、不思議と頭も臭くならないのでシャワーを浴びなくてもそれほど苦にはなりませんでした。しかし、なぜか足は臭くなるので、その間も何度か足は風呂場で洗っていました。

でも、さすがに5日目ぐらいになると部屋のあちこちに抜けた髪の毛が散乱しているし、ブラシで髪をとくとごっそり髪が抜けるし(>_<)

もう我慢できなくなってシャワーを浴びてきました。

湯舟には入れないので、浴室をヒーターで25℃以上にして(高齢者なのでヒートショックは怖いですから)、カテーテルの導尿チューブはクリップを外してブラブラさせたまま、すなわち、垂れ流し状態で入ります(このようにして入るのはクリニックの指示です)。

シャンプーはいつもは2回ですけど、今日は3回しました。

患部はさすがに手で触るのが怖いので、お湯を流しただけでおしまいです。

出る時、お風呂の椅子に血が付いていたので、出血はまだ完全には止まっていないようです。あるいは、止まっていたのにお湯を掛けたので傷口が開いてしまったのかも知れません。でも、大した量ではなかったので、そんなに心配していません。

いずれにしても、久しぶりのシャワーでした。

サッパリして気持ちいいです。

ちなみに今日のお昼ご飯は、昨日役所の帰りに買っておいた天ぷらを使って天ぷらうどんです。

f:id:sayuri6:20210213160615j:image

食欲はありますから、順調に回復しているんでしょうね(^^)