60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

自宅に戻ってから初めてのお出掛け

手術5日目。自宅に帰ってきてから初のお出かけです。メイクは面倒だったのでスッピンです(^◇^;)
フローブクリニックの先生から、診断書を書くのに、結婚した日付け、離婚した日付けがいると言われたので、本籍地の役所まで「改製原戸籍」を取りに来ました。

普通に戸籍謄本(今は全部事項証明書というんですが)を取っても、古い記録は載ってないんですよ。

そんな事知らずに全部事項証明書を取ったら載ってなくて、窓口の係の人に教えてもらって、もっと古い情報が分かる「改製原戸籍」という書類を出してもらいました。これ、けっこう高くて、750円もします(^◇^;)
今日は出かける前に、尿袋は外して自宅に置いてきたので、オシッコがうまく行くかどうかちょっと心配です。
ですので、書類をもらったらすぐに戻ります。

f:id:sayuri6:20210212170031j:image