60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

手術16日目

手術16日目です。

予定では、今日あたりはルンルンでお出かけしていてもおかしくなかったのですが、現実は予定通りにはいきません(´;ω;`)

もう日課になってしまった、朝からお風呂に入って、患部に軟膏を塗り、軟膏を塗った患部の写真を撮ってLINEでクリニックに送る、という作業を今日も行いました。

ひとつ気が付いた事があります。

今まで、お風呂で体を洗った後、立ち上がると椅子に必ず血が付いていました。

それが、今日はまったく血の跡がありませんでした。

f:id:sayuri6:20210223113314j:plain

毎日、確実に快方に向かっていることを実感します。

それから、お風呂から上がるといつもたいてい体重を測るのですが、今日の体重は64.8kgでした。

手術の約1週間前の1月30日の記録が残っているんですが、この時は65.8kgでした。

手術で1kgも痩せたことになります。普段、いくらダイエットを頑張っても1kgなんてなかなか減らないのに、あっけないですね(笑)

先週、フローブクリニックへ行った時に、先生に「痩せましたか?」って聞かれましたが、外見を見ただけで痩せたと分かるぐらい細くなったんでしょうか?

なんとか維持しなくては・・・