60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

戸籍名を名乗らなければならない時

実は最近、戸籍名を名乗らなければならない場面が立て続けに・・・(-_-;)

私の母親は一人暮らししてます。去年あたりから認知症もかなり進行しているみたいです。

週に1回ずつ訪問看護師さんとヘルパーさんに来てもらっているんだけど、あとは訪ねてくる人もなく。。。

デイサービスに行けばいろんな人と話もできるし、運動も健康管理もできるし、昼食も用意してくれるし、良いことばかりじゃん♪

ということで、訪問看護師さんとヘルパーさんとケアマネさんに相談して、何か所か体験入所することにしました。

体験入所するにも施設によっていろいろ手続きが違っていて、電話で話しただけで「どうぞどうぞ」と話が決まるところもあれば、何枚か書類を書かなければならないところも!

8階建てのビル型デイサービスセンターというところは書類に家族の氏名と続柄まで書く欄があって、さすがに「次女」と書くのは気が引けて、どうしようか迷った挙句、担当者に相談したら「戸籍通りに書いてください」って言われて、結局戸籍名を書く羽目に (´;ω;`)ウッ…

f:id:sayuri6:20200503202652j:image

=====================

そんな母をいつまでも一人暮らしさせておくわけにもいかず、住居をなんとかしなくては、ということで、不動産屋さんで、とある不動産の手続きをしたのですが、私が契約者になるので私の名前を書かなければいけないのですけど、こういう不動産の契約って、戸籍名なんですよね。実印もいるし。実印はもちろん戸籍名で作ってあります(;^_^A

=====================

 そして今、世界はまさに新型コロナウイルス感染症で緊急事態!

日本では【新型コロナウイルス感染症対策】「持続化給付金」が支給されることになって、私も仕事を休業しているので申請することにしました。

f:id:sayuri6:20200503211200p:plain

こういうお役所の手続きはもちろん、戸籍名を書かなければなりません。

給付金が少額なら、まぁなくてもいいかぁ、で済ましてもいいんですが、ちょっとそれで済まされる金額でもないし、うちも愛知県からの休業協力依頼で4月23日から休業して売り上げゼロなので、もらわないわけにもいかない(^^;)

=====================

 ということで、戸籍名を書いたり記入したりしなければいけない事が続いております。

ストレスマックスですねぇ。

真剣に戸籍名を変えることを考えようかなぁ・・・