60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

母親に思いっきりアウティングされました!

母親も87歳になって、一見しっかりしているように見えて、かなり、認知症も進んできました。

一人暮らししているので、そろそろデイサービスにでも通って、世間の「福祉施設」と呼ばれているところに少しずつでも慣れた方がいいのでは?と思って、母親のところに来ていただいている訪問看護師さんに相談したところ、大賛成!と言われるので、ケアマネージャーさんにお願いして、今日実家の近所のデイサービスの施設に母親と二人で体験に行ってきました。

私たちが着いた時には、普段から利用されているらしい利用者さんが10名ほどみえました。

私は利用者さんたちとは離れたところにいて、みなさんを遠くから見ていただけですが、少し会話も慣れてきた頃に、みなさん私のことが気になるらしく、何人かが「娘さん?」「娘さんなの?」と口々に母親に聞いていました。

そこで、母親が「違うよ、あれは息子だよ!」と爆弾発言!

(+。+)アチャー

f:id:sayuri6:20200408203711p:plain

思わぬところで母親にアウティングされてしまいました(T^T)

みなさん、90歳前後の方ばかりなので、一瞬、きょとんとして、あまり意味を理解されていなかったようでした。

一人、デイサービスのオーナーの方だけがアタフタ(((^^;)(;^^) ))

(この方は私がトランスジェンダーだということはご存知です。)

私はただただ、苦笑いをしているしかありませんでした・・・・