60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

生まれつきの性に限定する

トランプ大統領は行政上の性別を生まれつきの性に限定する(すなわち、トランスジェンダーの存在を否定する)という方針を検討していると報道されてから約2週間。

アメリカの当事者にとっては大問題なのはもちろんだけど、日本に住む私たちも、よその国のことだからとただ眺めているわけにはいきません。

日本にも同じような考えの人は、最近時の人になった杉田水脈氏とか小川榮太郎氏とかをはじめ、たくさんいるのですから。

さらに、どんな差別問題でもそうだけど、無関心であることが差別を助長します。

アメリカの世論調査で、LGBT問題を非常に重要と答えたのは、民主党支持者では66%だったのに対し、共和党支持者はたった24%だったそうです。

そもそも、共和党陣営はLGBT問題に興味がないということですね。

先日、居酒屋でたまたま横に座った3人の男性と話をしてて、LGBTについてほとんど何も知らなかった事に少々ショックを受けました。杉田氏や小川氏があんなに世間を騒がせてくれたのに。

アメリカでは、中間選挙LGBTである事を公表している候補者が過去最多の22人になったそうです。

LGBTの存在が当たり前の世の中になるには、まずLGBTの議員が議会の中で当たり前に存在するようにならなければならないです。LGBTの議員が増える事を期待しています。

f:id:sayuri6:20181103122159j:image