60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

職場で初めてのスカート

私はふだん職場(パソコン教室)でどういう格好で仕事をしているかと言えば、白のブラウスにチェックのベスト、下はズボンで、よくあるパンツスタイルの事務員の服装です。

こんな感じですかね?(この写真は私ではありませんが)

f:id:sayuri6:20180820183900j:plain

スカートはというと、来年ぐらいからスカートにしようかな、なんて思っていました。

ところが、来年どころか、昨日から思わぬ形でスカートを穿くことに・・・

お盆前にズボンをクリーニングに出したあとで、もう1本あるはずのズボンを探してみたけど見つからなかったんですね (^◇^;)

まぁ、いいや、お盆明けの仕事が始まる前にクリーニング屋に取りに行けば、と思っていたのですがすっかり忘れていて、いざ仕事の日(昨日です)になったら、穿いていくズボンがない!!

あら、困った /(-_-)ヽ コマッター

Gパンで行こうか、どうしようか迷ったあげく、来年穿こうと思って買ってあったスカートを穿いていくことにしました。

私はプライベートではいつもスカートを穿いていますが、仕事ではずっとズボンで通していましたので、スカートで仕事に行くことはすごく勇気のいることでした。

きっと、教室のみなさんに「あっ、先生、今日はスカートなのね?」みたいなことを言われるだろうなあ、と思いながら、生徒さんたちを迎えたのですが・・・

なんと、昨日も今日も、誰一人としてスカートを穿いていることに触れた人がいませんでした (@_@;)

あらあ、スカートを穿いていても、当たり前のようにみなさん普通に接してくれるんだ、ということが分かり、拍子抜けしてしまったと同時に、とてもうれしかったです。

私という存在がふつうにここにいる、誰にも気にされずにここにいる、ということは、なんか、とっても居心地のいいものです。

「LGBTに対する差別がぁ・・・」とか「性的マイノリティの居場所は・・・」とか、そんなことを大きな声で言わなくても、何も意識せずにふつうに周りの人と生活できる、そのことがどれだけ大切なのか、ということを実感した一日でした。

よかった、よかった!!