60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

県民共済

隣の市のT病院で白内障の手術を受けることになりました。

私は県民共済に入っているので共済金が少しでも出るならと思い、県民共済に電話してみました。

白内障の手術を受けるのですが」と言ったとたん、「書類をお送りします」との返事。

いやぁ、素早い返事! 共済やら保険やらに加入はしていても今まで使ったことがなく、初めてのことなのでいろいろ聞かれるのかと思っていましたが、あまりにあっけない返事でビックリ! (@_@;)

ま、それはいいんですけど、県民共済は戸籍名で契約しているので、その辺がちょっと不安になって「保険証の名前は小百合になっているんです。戸籍は変えていませんが、その辺は大丈夫ですか?」と聞いてみたら、「ちょっと担当者に聞いてみます」と電話を切られ、しばらくしてから電話がかかってきました。

「戸籍謄本の原本と保険証のコピーを送ってください」とのこと。

え? 戸籍謄本? 実家の役所まで取りに行かなきゃいけないじゃん(+。+)アチャー

ということで、本籍地の役所まで戸籍謄本を取りに行くことに・・・

保険証だけでも名前を変えるってめんどくさいですね~

もし、戸籍の名前も変えるとなったら、いろんな手続きがむっちゃめんどくさそう~

そのうちに戸籍名も変えようと思っていたけど、現役で仕事をしているうちはやめた方がよさそうね。だって、いろんなところに戸籍名で登録してあるから、そんなの全部小百合に変更するなんて、気が遠くなりそう・・・・