60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

肺炎球菌ワクチンの申込み

ずいぶん以前に「肺炎球菌ワクチン定期予防接種のご案内」という葉書を春日井市から受け取っていたのですが、ずっとほったらかしで・・・(^^;)

しかし、期限が3月末までということなので、今日、あわてて肺炎球菌ワクチンの申込みをしてきました。

f:id:sayuri6:20190313165641j:image

初めて行った内科だったのですが、市から送られてきた葉書(宛名は私の戸籍名になってます)と、保険証(表の名前は小嶋小百合)を合わせて出したら「ちゃんと本人だと確認できる保険証を出してもらわないと困ります!」と、受付の人に怒られてしまいました!(◎_◎;)

保険証にも戸籍名は書いてあります。ただし、裏面ですが。

市の葉書と保険証の名前が違っていると分かった時点で、おもて面に書いてある「裏面参照」という文字に気がついて欲しかったなぁ~。

でも、現在は私みたいな人はまれなので、気が付かなくても無理はないですね。
将来、私みたいな人が増えて、保険証の裏面を参照することが病院での普通の風景になるといいですよね(^-^)