60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

健康診断に行ってきました

健康保険証の名前を通称名に変えてから初の健康診断に行ってきました。

毎年お世話になっている小牧市民病院健診センターです。

f:id:sayuri6:20190130165214j:plain

去年の健診では更衣室は個室を用意していただいて感激したものの、健診に来ている大勢の人の前で戸籍名で呼ばれて大変いやな思いをしたのですが、今年は健康保険証の名前が「小嶋小百合」になっていますので、最初から最後までずっと「小嶋小百合さん」と呼んでもらえました。

まったく精神的な苦痛がなくて、気持ちよく受診できました。

もしも、健康保険証の名前が戸籍名で、人前で呼ばれることに苦痛を感じているトランスジェンダーの当事者の方がおられましたら、ぜひ、通称名に変更できることを知ってもらいたいです。

しかし、更衣室についてはちょっと事情があります。

私用の更衣室というのは特別にそれ用の更衣室があるわけではなく、3つある面談室の一つを私の更衣のために特別に使わせてもらっている、ということなんです。

最初は、面談室の一つはいつも空いているのかと思っていたのですが、健康診断が終わって、数時間後に面談室に結果を聞きに行った時、3つの面談室がすべて面談のために使われていることを知って、私が来た時だけわざわざ一室を空けてくれていたんだということが分かりました。

そういうことを知ってしまうと、特別に更衣室を用意してもらっているのもなんだか後ろめたいですね(^^;)

いつか、堂々と女性用更衣室が使えるようになりたいと強く思った一日でした。