60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

白内障の手術を受けました

T病院で白内障の手術を受けてきました。左目だけです。

日帰り入院なんで、一応「入院」とは言うものの、朝行って、夕方には自宅に戻ってこれました。

私、一人暮らしだし、パートナーもいないので、ひとりで病院に行って手術を受けて一人で帰ってくるという、何とも心もとない寂しい一日でした(^^;)

手術は無事成功したみたい。

白内障の手術なんて、ほとんど失敗することはないらしいですけど、それでも手術前に書類にハンコを押させられ、そこには、「失明する危険性がゼロではない」みたいなことが書いてあったりすると、やっぱり少しは不安になりますよ。

それに部分麻酔なので、執刀医たちの会話が全部聞こえて、「大きさがちょっと違いますねえ」みたいな話し声が聞こえたりすると、「大丈夫なのかしら?」と疑心暗鬼になったりします。

あとは数日この病院まで通って診察を受け、その後は地元の目医者さんで様子を見てもらえばいいそうです。

まぁ、今のところ何も異常はないので、手術成功という事でいいのかしら?

それにしても、真夏に手術を受けるなんて、暑くて大変だったわ(^-^)