60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

健康保険証の名前が変わってから初の診察券

左目の視力がずっと悪くて、今年初めに運転免許証の更新に行った時、眼鏡をかけていても「もうこれが限界ですよ。これ以上悪くなったら通りませんよ」と言われたので、少し前に近所の眼科に行って診てもらったら手術を勧められました。

紹介状を書いてもらって、今日、隣の市の大きな総合病院(T病院)に行ってきました。

近所の眼科も隣の市の総合病院もどちらも初めて行ったところなので、健康保険証の名前が小嶋小百合になってから初めて診察券を作ることになったのですが。。。

  • 近所の眼科:名前は小嶋小百合、性別は、M と F が印字してありましたが、どちらにも〇が打ってありませんでした。
  • 総合病院:名前はもちろん小嶋小百合でしたが、性別欄にはしっかりと「男」と印字してありました。 あちゃ~(>_<)

対応が分かれてしまいました。

総合病院は、その診察券で眼科だけではなくて、他の診療科も受診する可能性があるので、性別欄に明記する必要があるのでしょうか?

カルテにはどのように書かれているか、気になるところです。