60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

地元商店街でカミングアウト

今日は、私の教室のある商店街の年度替わりの会議があり、その席でトランスジェンダーであることを告白し、

これから少しずつ女性になっていきます。何も言わずに女性に変わると違和感があると思うので、こうして説明してみなさんに知っておいてもらいたいと思います。

というようなことを話しました。

意外にも、うちの隣のテナントに入っている方から、「たいじょうぶ、うちの親類にも性別変更した人がいるから、理解できますよ」と言われました。

正直、当事者が親類にいる人がいるとは思っていなかったので、変な目で見られるのではないかという心配も杞憂に終わり、ホッとしました。