60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

商店街のイベントでLGBTのシール投票

私の店舗のある商店街でイベントがあったので、シール投票をやってみました。

f:id:sayuri6:20180430165517j:plain

 

設問は2問。

【1】LGBTの人はどのぐらいの割合でいると思いますか?

 ■50人に3~4人

 ■500人に3~4人

 ■5000人に3~4人

【2】あなたの周りにLGBTの人はいますか?(自分自身は除きます)

 ■います

 ■いません

 

結果は、

f:id:sayuri6:20180430170011j:plain

 

1問目は予想通り、「500人に3~4人」が一番多かったですね。正解は「50人に3~4人」なんですが、カミングアウトしている人が少ないからなんでしょうね、「そんなにたくさんいるんですか」とみな驚いでいました。

2問目は予想外でした。4割以上の人が身近でLGBTの人を知っているんですって。

それが1問目の正解につながっていないということは、学校で1学年に1人ぐらいの感覚でいるのかなあ、と思います。