60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

ホルモン剤をプロセキソールに変更

ホルモン治療を始めてから26週間がたちました。

最初のころこそ順調に胸が育っていたのですが、5月になっても

トップ:90cm

アンダー:84cm

で、2月のころと比べるとアンダーが同じで、トップが1cm増えています。しかし、1cmぐらいは測り方ですぐに変わってしまうので、このぐらいは測定誤差と言っていいと思うので、何も変わっていないと同じですね (>_<)

今日、ジェンダークリニックへ行ってきたので、先生に「全然変わらないんですけど・・・」と話して相談したところ、薬を変えてみましょうか、という事になって、錠剤をプレマリンからプロセキソールという薬に変えることになりました。

プロセキソールプレマリンに比べるとかなり強い薬らしく、飲む量は1日に2錠だけでいいそうです。

ネットで調べても、プロセキソールはきついから飲まないとブログに書いているMtFさんがいたり、女性化の解説サイトで「非常に強力な薬です。」「効果が高い分副作用も強い」などと書かれています。

ちょっと心配ですけれど、物事は始めて見なければわからない。

とりあえず、しばらくはプロセキソールで様子を見ていこうと思います。