60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

ホルモン治療をしてから初めての健康診断

私の健康保険は協会けんぽです。

1年に1回、協会けんぽから補助が出るので健康診断に行っています。医療機関は選べるのですが、私は毎年小牧市民病院です。

さて、去年からホルモン治療を始めて胸も膨らんできたので、着替えに困るな・・・

幸いなことに、去年までなら受付してすぐに更衣室だったんですけど、今年から更衣室に行く前に「問診」というのができたので、その問診の席で「ホルモンを投与してるので着替えがちょっと困るんですけど」みたいな話をしてみました。

すると、問診担当の女医さんがすぐにどこかへ相談に行き、更衣室の中にさらにカーテンで仕切られた更衣室があるという説明や、希望であれば面談に使っている部屋を使ってもらってもいい、と話してくれました。

え? 更衣室の中にまた更衣室?(笑)

更衣室の中の更衣室を使うか、面談に使っている部屋を特別に使わせてもらうか、二つに一つの選択ですか・・・

う~ん、どうしようかと悩んだ末、初めてでいきなり特別に部屋を使わせてもらうのも気が引けるので、ちょっと遠慮して「更衣室の中の更衣室」を使わせてもらうことにしました。

更衣室に行ってみると(もちろん男性用の更衣室ね)いつもの年と同じ更衣室でした。

とりあえずもらった鍵でロッカーを開けて荷物を置いてから恐る恐る奥の方に行ってみると、ありました、ありました、カーテンで仕切られたタタミ1畳ほどの区画が。

これが更衣室の中の更衣室なのね(^-^)

ロッカーに荷物を置いて、健診用の着替えを持って着衣のまま奥のカーテンの中に入っていくのは何か変な感じ! ほかの人はみんなその場で着替えているのに。

周りの人の目を気にしながら、カーテンの中に入り、着替えて出てくると誰もいませんでした。

自分で気にするほど、他の人は気にしていないか(笑)

ということで、無事着替えを終わり、健診を受けることができました。