60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

ナビゲーター&ナレータースクール修了

実は、今年の4月から名古屋にあるZIP-FMというFM放送局の「ナビゲーター&ナレータースクール」の基礎クラスに通っていました。

目的は、女性の声で人前でよどみなく話せるようになることです。

西原さつきさんの乙女塾とダブって通っていたのですが、こちらはラジオ局でのナビゲーターやナレーターになるためのスクールなので、発声や活舌はもちろん、短い時間内にいかに言いたいことをまとめるか、どうやって聞き手に伝えるか、という文章力をつけるためにもとても有意義なスクールでした。

目標を達成できたとはいいがたいですけど(^^;)

これは11回目のレッスンで、ZIP-FMナビゲーターのAZUSAさんと撮ったツーショット写真です。

f:id:sayuri6:20210924213240j:image

約半年間のスクールだったのですが、途中から日本中に新型コロナウィルスのデルタ株が蔓延し、第5波という状態になって緊急事態宣言が発出されてしまいました。

愛知県も一日に新規感染者が2,000人を超えるような状態にまでなりました。

今までの緊急事態宣言時と違い、デルタ株の感染力は桁違いだと言われ、飛沫感染ではなく空気感染(エアロゾル感染)すると盛んにメディアで報じられていたので、高齢者でもあり、ワクチン未摂取でもあったので、さすがに用心して、最後の3回は欠席しました。

最後のレッスンは修了証書授与式も兼ねていたのに欠席したので、修了証書はもらえないと思っていましたが、今日、郵送で届きました。

f:id:sayuri6:20210924212539j:image

3回も欠席したのに終了した事にしてもらえて、感謝感謝です(^^)

基礎クラスを修了すると、次は応用クラスがあるので、これにも参加するつもりでいましたが、スケジュールを見ると日曜日のレッスンがかなりあるので、仕事をそんなに休むわけにもいかず、応用クラスは断念しました。残念!