60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

年金の振込不能(◎_◎;)

昨日、企業年金連合会から「年金の振込不能」というタイトルのはがきが届いていました(+_+)

f:id:sayuri6:20210613141452j:plain

年金事務所に性別と名前の変更を届けて、すっかり安心していましたが、企業年金企業年金で届けなければいけなかったですね(^^;)

年金事務所に届ければほかの年金にも反映されると、はっきり意識していたわけではないですが、なんとなく、年金事務所に届けたのでそれでもういい、という感覚になっていましたね・・・

国民年金、厚生年金のほかの年金は、この企業年金と、国民年金基金(ここは年金事務所と連動していないのかしら?)と、日本生命の年金保険がありますが、日本生命は変更手続き済みなので、企業年金連合会に連絡と、国民年金基金に手続きが必要なのかどうか確認しないといけないですね。