60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

CathClip-F

手術8日目。手術から丸1週間経ちました。
昨日の投稿の写真⑤で示した白いプラスチックの器具(正式には CathClip-F というらしい)が取れてしまったので、今朝、予備にもらっていたものに替えました。

f:id:sayuri6:20210215104703j:image
実はこれ、最初は予備をもらえなくて、「これ、もし剥がれてしまったらどうするんですか?」と聞いたら「じゃあひとつ予備をあげましょう」と言って渡してもらったもので、黙っていたら予備はもらえていませんでした。
1週間で剥がれるのだったら絶対に予備が要ります。これからSRSを受ける方は頭に入れておいてください。
実際に貼ってみたところの写真も添付しておきます。この周りの白い紙は不要です。

f:id:sayuri6:20210215104724j:image
もらう時にこの白い紙の剥がし方をちゃんと聞いておいた方がいいです。説明書は日本語じゃないし、図解もないので(^◇^;)

今、この写真を見ると、下に丸いつまみみたいなところがあるので、もしかしたらこれを引っ張れば良かったのかなと思いますが、貼ってしまうと、上からはこの部分が見えていませんでした。

あれこれ試しても紙が剥がれなかったので、クリニックに質問したら「別に紙があってもよい」という返事でしたが、どうしても気になるので、お腹に貼ったままハサミで切り落としました。ちょっと危なっかしい作業でした(;^_^A