60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

電気料金の名義も変えました(^-^)

私の家の電気料金は中部電力ではありません(^O^)

ミツウロコグリーンエネルギー株式会社というところから買っています。

そう、電力の自由化の時に乗り換えたんです。

発電方式として、風力とかバイオマスを使っていて、原子力を使っていないのでこの会社に決めました。

契約したのがたしか2017年で、健康保険証の名前も戸籍名だったころ。だから、電気の契約を通称名でするなんてことは思いもよらず、戸籍名で契約して今に至ります。

ところで、三菱UFJ銀行などは、口座開設時の本人確認書類として、1通だけでいいものと3通いるものが定められていて、

1通だけでいいのは、

住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑証明書のいずれか

3通いるものは、

A(電気、電話、ガス、水道、NHKのいずれかの請求書または領収書)とB(運転免許証、住民基本台帳カード、個人番号カード、各種健康保険証、パスポート、国民年金手帳、各種福祉手帳)の中から2種類のコピー

となっています。

f:id:sayuri6:20200321173049j:plain

だから、公共料金の名義って大切なんです。

ということで、電気料金の名義も「小百合」に変えることにしました。

ミツウロコグリーンエネルギーのサイトにログインして、「ユーザ情報の変更」のページに行くと、簡単に名前を変えられるようになっていました。

f:id:sayuri6:20200321173346j:plain

従来の名前を「小百合」に書き換えて、フリガナも書き換えて、変更内容を確認して[変更する]というボタンを押して終わりです!

なんという簡単!! Σ(・ω・ノ)ノ!

え? これで終わり?

ほんとにこれで名義変わったのかしら?

今度、請求書が来たら確認しよう(^-^)

ちなみに、ガスは東邦ガス

Club TOHOGAS というサイトにログインして確認したら、基本情報の「名前」のところは「小百合」になっていました。

あまり気に掛けていなかったけど、小嶋小百合で請求書来てたのかなぁ・・・?

水道は春日井市。これは手ごわそうだわ(^^;)