60代のトランスジェンダー

60歳を過ぎてからジェンダークリニックの門を叩いたMtFのお話

三菱UFJの名義も小百合に・・・

先週の水曜日、健康診断に行った後、三菱UFJ銀行へ行って名義を「小百合」に変える手続きを行ってきました。

担当者は最初ちょっと戸惑っていましたが、上司と相談したりして、すぐに通称名に変更するための書類を揃えて持ってきました。

たぶん、トランスジェンダーであることは関係なく、昔から通称名に変更する手続きは確立していたんでしょう。書類を持って来てからは、必要事項を記入したり印鑑を押したりの事務的な手続きを終えてスムーズに名義の変更が終わりました。

通帳は、少し待たされましたが、その場で「小百合」に変更されたものを受け取ることができました。

f:id:sayuri6:20200224152109j:plain

キャッシュカードについては時間がかかるという事で、後日郵送という説明があり、その場で受け取ることはできませんでしたが、今日、郵便局から書留で届きました。

f:id:sayuri6:20200224152349j:plain

 これで、名義が「小百合」である金融機関の口座は

の4行になりました。

唯一、口座名を「小百合」にできなかった金融機関は地元の信用金庫だけです。

実は、この信用金庫の口座でローンが組んであって、ローンを組んだ時に保証をしてくれた信用保証組合が「小百合」に変更することを了承しなかったと聞いています。信用金庫自体は名義変更OKだそうなんですが・・・

ということで、信用金庫も特別な事情がなければ名義変更OKなので、私の持っている口座すべて、「小百合」という通称名に変更可能であることがわかりました。

日本にあるすべての金融機関を調べることはできませんが、これだけの金融機関で名義変更OKであるなら、恐らく、すべての金融機関で通称名に変更することが可能であると推察できます。

戸籍名を使われてイヤな思いをされている、戸籍変更していないトランスジェンダーの方はぜひ口座の名義変更を考えてみてください。これだけでずいぶん気持ちが楽になります。

あと、気になっているのがゆうちょ銀行。ちょっとほかの金融機関とは毛色が違いますから・・・

ゆうちょ銀行の口座は持っていないので、また時間ができた時に「小百合」名義の口座を作りに行ってきます(^-^)